熱田神宮お掃除会(3)

f:id:sora8376:20170424211616j:plain

今月も熱田神宮を早朝にお掃除させていただきました。

自分は毎回お掃除会の集合時間の
30分前には到着するように行くことにしています。

なぜかというと
早朝一人で熱田神宮を散策するのが
とても気持ちが良いからです。

この瞬間瞬間を楽しむのがたまりません。

ありがたいなぁ~と思いながら
境内を歩くのがいいのです。

ここで気が付いたことですが
自分たちのお掃除会だけでなく
他の集まりも今日あったようです。

やっぱりわかる人にはわかるのだなぁと。
みなさん一生懸命お掃除をやっていらっしゃいました。

そして、本日も黙々と境内の参道を掃除しました。
この集中する時間がとても充実感があります。

一時間という時間ですがあっという間に終わりました。

終わった後には個人的な恒例のおみくじを引いて帰宅しました。

本日の感想としては
帰宅途中電車に揺られながら
心がいつも以上に穏やかで心地よい感じがしたことです。

こういうのって普段なかなか体験できないことです。
いや、意図的に行おうと思ってもなかなかできないでしょう。

・神社や神様を大切にする。
・日々の感謝を込めて掃除をして貢献する。

貴重な機会の中で得られる貴重な体験なのだと思います。

これからも続けていきたい習慣です。
今日という日に感謝☆