ありがとうを100万回ブログ

日々精進、日々感謝。

2020年幕開け

あけましておめでとうございます。 2019年が終わり2020年が今日からスタートです。 2019年はトレーダーとしての布石をどうにか12月で完成させました。 その布石、計画を下にして、 2020年からは毎日マラソンを走り続けるようにトレードを行っていきます。 毎…

お蔭様でコツコツとトレード

お蔭さまで12月4日から自分で考えたトレードプランで毎日利益を出している。 10日間連続でプラスの積み重ねである。 これならば大きな利益とは取らずともコツコツ毎日利益をとれる安定した手法と言える。 コツコツと言えば、コツコツドカンというのがあるが…

他の人がやっていないであろう手法

トレード手法は千差万別、十人十色。 人それぞれ性格、環境、資金量が違うように、 トレード手法も人それぞれ異なって当然のもの。 上手くいっている手法を教えている人もいて、 それを学ぶ人、真似する人もいる。 上手くいっている、上手くいったことがる手…

ありがとうの気持ちを大切に

最近はありがとうを唱えるのは少しお休み気味です。 しかしそれでも毎日必ずどこかで心の中でありがとうと思うことはしています。 特にお風呂に入り湯舟につかる瞬間強く思います。 本当に暖かいお風呂に入ることができていることに心から感謝しています。 …

ありがとうの継続

ありがとうの継続は力なり。 ただひたすら無心で繰り返し唱えるだけでも長期的にすごく効果がある。 もちろん短期的にもその日にもいいことがあったりする。 色々と書かれていたりもするけれども、これは実践して実感するのが一番。 自分の方は今年の八月か…

ありがとうパワーと株式トレード

前回の記事からの続きです。 日経先物トレードを真剣にやると考えていました。 実際にトレードを行っていました。 トレードする継続期間が短いかもしれませんが、 やってみた実感としてここに書きます。 トータルでプラスとマイナスを行ったり来たりと、 勝…

めげずに継続を力とする

真剣にトレードをする場所を日経225先物miniにすると決めて、トレードをし始めたのは今月11月とする。 証券会社の口座開設をしてチャートの環境を整え終えたのは、11月6日。 実トレードを本格開始したのは11月7日から。 先週は7、8日と二日間トレードをした…

記録のためのブログ

未来の自分のために記録としてブログを更新したいと本日考えました。 自分の成長しているかどうかを確認するためのブログ。 ありがとう100万回の実践や真剣なトレードの実践から生み出される未来がどんなものであるか?日々のプロセスから導き出されます。 …

ありがとうを100万回

ずっとずっと平和で豊かで自由でありたい。 自分は心からこういうユートピアを求めています。 また、この状態をずっと維持したいとも考えています。 そのためにできる最もシンプルで最強な方法。 それがありがとうを100万回いうこと。 この100万回を実践して…

心新たに

明日は祝日ですがFXはやっています。 心新たに一週間しっかりと相場やトレードに向き合いたいと思います。 というわけで監視通貨(トレード対象通貨)のチャート分析を今夜行いました。 トレンドや重要そうな水平ラインを各時間足でチェック完了。 トレード…

他の人のトレード

他の人のトレード手法や他の人のトレードをみるのは結構面白いと正直思います。 動画配信してる人とかいるけど、なんでこんなところでエントリーするんだろうとか、なんでここでロスカットや利益確定しないんだろうとか結構ありますよね。 なんかトレードを…

トレードの先に何を見るのか

今日は所要のためノートレードとなりました。 明日も外出しているためノートレードとなりそうですが、ライントレードの復習とチャートをみることは行う予定です。 後は週末、トレードに関してメンタルの強化やイメージトレーニングをしっかり行っていきます…

シンプルなトレードの正体

今週もあーだこーだと考えたりしていました。 FX、CFDでは4時間足や1時間足が簡単にMT4でチェックしてトレードができるのですが、株のトレードはどういう手法がよいだろうか? このことを考えていたら一日過ぎていました。 シンプルなトレード手法を自分なり…

基本はシンプルなトレード

前回の記事から手法や時間軸、銘柄などあらゆるもので気になるものをたくさん検証や考察をしていました。 試行錯誤をしては変更を繰り返していました。 何かに絞ろうとか、この手法を極めようとしたりを繰り返し。 結局ベストな答えは見つからないまま。 あ…

失敗が明日への糧になる

メモ:最近一度消した記事を記録のために復活 昨日意気込んで本当に真剣に先物をトレードしようと、 朝一番からエントリーしました。 しかし、とてつもなく下手というか、 反射的なジャンピングキャッチをしてしまいました。 指値注文ではなく成り行きで上が…

苦悩の日々

昨日一日FXのドル円で奮闘していました。 しかしながら、相性が良くないのか一日トータルで負けてしまいました。 pipsを稼ぐゲームはとても難しく感じました。 FXはやはり合わないからやめようとしました。 しかし、夜もう一度トレードをしたのですが、 負け…

pipsを稼ぐゲームへの想い

今日は祝日とともに、所要のためトレードは見送りとしました。 さきほど少しチャートを開くとトレードがしたくて少しうずうずしました。 明日からの戦略はひとまず1万通貨の微小トレードで肩慣らしをしていく予定です。 そして、やはりこれまでの経験を踏ま…

pipsを積み上げるゲーム

FXをどう捉えるのか? 自分はこう考えることにした。 現在流行っているe-sportsのようなプロのゲーマーとして、 FXトレーダーもプロのゲーマーの一種と考える。 将棋や囲碁の世界と捉えても良い。 それくらい奥深く厳しくもあるけれど、 山登りのような楽し…

脳内会議の結果

株に集中すると決めた後も脳内ではまだ会議が続いていた。 株では資金が多く拘束される可能性がある。 スイングトレードで塩漬けすることもあるからだ。 (損切をせず戻るまで待つ) 大きく安定的に増やし続けるにはどうしたらいいのか? 更には、日々のニュ…

試行錯誤の日々

昨日、日経225CFDに集中することを決めたけれども 今日一日株を少ししながらトレードをしてみて思いました。 自分の得意な土俵で勝負をした方が良いということです。 一日かけて利益を積み上げても ポジションと逆行した時のロスの方が大きくなってしまう。 …

何をトレード対象とするのか

選択と集中という言葉がある。 何をトレード対象とするのか? いや、最も集中して何をどうトレードしたいのか? 自分のすべての力を何に降り注ぎたいのか? 休日はここを徹底的に考えていた。 もともとはスキャルピングやデイトレードよりも 株のスイングの…

スーパースキャルピング225の基本に立ち戻る

あっという間の週末土曜となってしましました。 日経平均もあっという間に22000円間近にとなっております。 日経平均の動きを週単位、数日単位で予測するのは難しいと感じる人は、 一部の天才を除きほとんどだと思います。 先日も日経平均の21800円あたりで…

2019年9月11日の相場

今日はドル円がやたら強くて、 それに引っ張られる形で日経平均も強かったです。 特に輸出関連株が大きく上昇していました。 自分は新興市場で特にテーマ株を中心にトレードすることが多いのですが、 今日はあまりまだ最近上がっていない9984ソフトバンクを…

2019年9月10日のトレード

昨日はFXでは、+4.6pipsでした。 夕方のトレードは上記の15分足のユーロドルで+2.5pipsでした。 そして9月10日(20時現在)+8.4pipsとなっています。 夕方のは結果的にOCO注文で指値で刺したところまでいったのですが、 +4.6pipsから戻っていたこともあり…

明日からのトレード

先週に引き続き明日からのトレードも デモで実践検証を繰り返します。 自分の得意とするところ不得意とするところ、 良いトレードなのか?良くないトレードなのかを ひたすら炙り出します。 株のトレードはゆっくりと行いながら、 日経225CFDとユーロ円を短…

コツコツドカンの原因と対策防止策

トレードをしている人はよく聞くと思いますが、 コツコツドカンというキーワードがあります。225と トレードではありがちなことだと思います。 特にスキャルピングやデイトレードでの短期トレードでは、 よくある話です。 株の取引ではスイングということも…

スーパースキャルピング225検証(9月6日)

昨日ブログを更新してから夕方5時に先物でワントレードだけですが、 デモトレードを行いました。(参考:スーパースキャルピング225) 売りサインが出て少し下に押すと判断して、 21205円で売り注文を入れました。 10分経過して下げが小さそうだったこともあ…

スーパースキャルピング225と株式相場

メインであり、実績があるのは自分の場合は日本株のトレードです。 しかしながら、日本株のトレードはそれほど時間がかからないために、 一日を通して時間が余るのが日常です。 そのため、ブログを更新することと、スーパースキャルピング225という手法を取…

トレーダーの頂に向けて

地位?名誉? そんなものには興味はない お金?モノ? あればいいものではある しかしながら、それほど欲しいものはない では、なぜトレーダーの頂を目指すのか? それは、トレードや投資が好きだから トレードや投資でずっと生活できるならば本望である そ…

無欲無心の境地

どのような局面であろうとも 無欲無心の境地でありたい そして、今この瞬間に集中する 流れゆく時間を可能な限り楽しみたい その先に続くのはより良い未来 より良い運命の流れに乗って 可能な限りどこまでも向上していきたい 今この瞬間が未来を創っていく …