読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sponsored link

熱田神宮お掃除会(2)

先日も熱田神宮お掃除会に参加して参りました。 今回は二回目ということもあり、 一回目に感じた事と二回目に感じた事を 総じて記事にすることにしました。 熱田神宮には、エネルギーチャージのために、 定期的に参拝する習慣がありました。 もちろんその時…

国策に売りなし、国益に適ってこそ

投資の格言でもある「国策に売りなし」これは何も投資に限った話ではない仕事においても同様であると考えているとりわけ規模の大きいビジネスには言うまでもなく 国策って何??と思う方もいるかもしれないこれはネット上でも政府のHPとかにあったと思うけ…

日本の未来を考えるならば・・・

日本の未来を考えるならば為すべきことは何か?時折自問自答することの一つである。 今の自分にとって人よりも優れているものがあるとすれば、 それは投資力に他ならないと考える。 しかしながら、その投資力においては、上には上がいることは間違いない。自…

サイバー大学が始まり一週間が経過しました

通信制の大学であるサイバー大学が始まってから、一週間がたちました。 自分は勉強というものが根っから好きなのですね。学ぶことがとにかく快感であり楽しくてしょうがないです。 通信制なので学びながら株式相場をチェックできるし、最高の環境にあると思…

春から通信制の大学で学びます

はてなブログってなんだか不思議なところですねアメブロのように読者がつくのですね!! ちょっとまだ不慣れなところもありますが見てくださる方今後ともよろしくお願いします^^ と、今後どいう形でこのブログが色々な人たちに見られていくのかなんの予測…

はてなブログを運営してる3930 「はてな」

はてなブログに移行して二日目の空です^^ はてなブログを使い始めた感じとして結構気に入っています 理由はいくつかありますが使った感触がいいんですよね おしゃれな感じでかといってチャラチャラしていない落ち着いた感じもするし このブログを今後長く…

ブログは自分の歩んできた軌跡

wordpressでブログを書いていたけれど 知り合いに少し公開してみたけれどどうにも何かしっくりこない 誰かに見てほしいから?収入をブログで得たいから? 確かにそういう気持ちもあるけれど 自分にとってのブログという存在はもっと自由であり自己表現の場と…

感謝のエネルギーの集合体が徳を積む

長期的な企業の繁栄や個人としての成功の裏側には 必ず存在してるのがプラスのエネルギーなんだよ 和平さんもよく言ってた 貯蓄ならぬ貯徳しなさいと よく本で時折見かける 宇宙銀行論もそうだよね 宇宙銀行にひたすら良いことをしていって 徳の貯金をしよう…

方向転換をするとき

人生って流れがあるのだと思う 大きな流れがあって自分はその流れに沿うように 外力がかかり自分では変えられない波を大きな波があるとして 小さな波は自分で起こして大きな波に沿わせていくように あまり対外的に自分のことは書かない方がいいかもしれない…

どんな状況をも楽しむ姿勢

なんか毎日面白くない 仕事がだるいし疲れる 勉強したくない 周りを見渡すと結構そういう人がいたりするんだよ 暗い感じだったりしてさ でもなんだかすごく勿体ない気がするんよね ちょっと発想を変えればどんな状況も楽しむことができるんよ どんな状況でも…

使命と天命について

言葉の定義自体深くはあまり知らない 使命と天命について まず自分には使命があるのだと感じてる この世に生きてる、生かされてる意味がある なぜそう思うのか? それは、中学時代から人とは違うことを感じて 人とは違う考えや境遇にあったからだ 苦しいとか…

謙虚さを持ち慎む

自分はまだまだなのに妙に最近何かが違う おごり高ぶってるようなそんな気がする こういう時こそもっと謙虚に慎み深くあるべきなのでは? もっともっと先を見据えて今やるべきことに集中した方がいいのでは? 余計なことを考えることなくさ やりきろうよ!自…

熱田神宮お掃除会(1)

今日は熱田神宮掃除会に参加してきました 熱田神宮を掃除して奉仕したいと思い立ち ネットで検索して辿りついたイベントです 日々の感謝を込めて掃除をするという 素晴らしい企画を立てて取り組まれている方との出会い ホント良い人ばかりでした^^ 朝早い…

夢・志・面白い会社を創ろう

今からおよそ10年以上前からの夢は 経済的自由人であったり自由気ままに 株式のトレードをする生活だった 紙にも確かにどういう生活リズムで過ごすか書いていた あれから10年以上が経過した 右往左往しながらだったけれども 気づけばある程度夢が形にな…

夢ノートで願望を現実に反映させる

最近本の整理をしていた時に 偶然見つけた方法論 それが 「夢ノート」 この方法論が良いだろうという根拠があります 以前は気にもしてなかったことだけれども ここ数年自分が叶えたいことが 結構スムーズに事が進むようになってきた もっと言えば 昔ノートに…

サイバー大学:第一期履修登録

サイバー大学の履修登録及び授業料納付はすでに終え 授業が始まるのを今か今かと待っている状態です オリエンテーション時に考えていた履修する予定よりも 今考えてる予定は結構様変わりしました IT、起業、経営、マーケティングなどなど 自分がこれからビ…

SRS能力開発で心と脳を活性化

今日はSRS能力開発について SRS(super reading system)を実践してる方にはなかなか お目にかかることがなく 基本的にはテキストとビデオ講習を一人で 学んでいる形式をとっています 昔大学生の頃実費で 一泊二日の速読初球の研修にいったことがありま…

日本一の投資家と呼ばれた竹田和平さんの所以

日本一の投資家と呼ばれるには きちんとした所以があると 最近本当に腑に落ちました そう、昨年他界した日本一の投資家竹田和平さんについて 今日は自分の思う所を書いておこうと思います 推定資産は100億円ほどあったと言われております 先日このことを…

何事にも感謝・ありがとうの姿勢を貫く

良いことも、悪いことにも 必ずそこには理由があります 因果応報です 自分がしたこと、してきたことが 巡り巡って新しい結果や現実を創りだしていきます だから何かが起きたとき 目の当たりにしたときには 少し立ち止まって 考えてみましょう これは何の意味…

熱田神宮さんへの恩返し

自分と株式はずっと共に歩んできた 切っても切り離せない関係 日経平均なんて値段をみるだけで なんか嬉しかったりする それくらい株が好きです だけどね 最初の5年間は勝っていた年もあったけれど トータルでは大きく負けていたんだよ あるとき知人のお勧…

愛用の財布は印傳屋で購入

前回財布を買ったときの記事 前回財布を買ったのが2015年の夏だったんですね^^ 春財布が良いと知っていたのにも関わらず夏に買ってしまったこともあり 今日ふと財布を買う時期に適してるのは3月12日までという 興味深い記事をネットで見かけたので …

AIとの共存

メモより:(彼を知り己を知れば百戦殆うからず) AIのロジックやプログラムを考えたけど能力的時間的に自分はデータサイエンティストには・・・(伏字に)。 であるならばこれからの時代変化に後れを取らないために自分ができることは、 AIを知りAIができ…

男なら一生に一度は起業

起業を志したのはおよそ10年前くらいのこと ふと興味を持ったセミナーで起業家をみて なんだかエネルギッシュでキラキラしてたから こんな風になりたいと思った20代前半でした。 その頃からどうしたら起業で成功できるかひたすら考え行動しまくってた。 …

第四次産業革命前夜

米国コロラド州の調査会社トラクティカ社では 世界の人工知能の収益が2016年の6億4370万ドルから 2025年には368億に成長すると予測しています。 今から約10年間で市場規模が60倍以上に 拡大するという驚くような予想になっています。 第四次産業革命(IoT(ア…

起業を成功させるためのエッセンスメモ

起業をするにあたりすごく大事なことが書いてあるサイトが あったので自分のブログにメモとして引用タグblockquoteを 利用して転載することにしました。 他のサイトをブックマークしていると 突如記事を消されたときに見返すことができませんから。 ここにブ…

事業戦略をコツコツと蓄積

2月18日のオリエンテーション以降に着手した勉強(各種一冊ずつ): 外資系コンサルのロジカルシンキング、事業計画書、事業戦略について。 まずは経営・企画部分の枠組みを一通りイメージ。 ビジネスのメインは①AI②金融に軸を考えました。 今日は地元の…

収入源のマルチ化

収入源の種類や数というのは人それぞれだと思います。 安定していたり不安定であったりと様々。 大きい収入、そこそこの収入大小あると思います。 資本主義の世界であるこの日本で生きていくためには お金というものはライフラインの一つともいえるでしょう…

事業計画書のストーリーを学ぶ

昨日まではロジカルシンキングを学んでいたが 今日からは事業計画書について学んでいます。 起業・経営で必要なことを一通り独学で学んでいるが きちんと身になってるのか・・・、う~ん。 もっと気合入れろよ!と御叱りを受けそうだが、 これでも一日中時間…

メリハリと思考は現実化する

メリハリが大事ですね^^ 思考ブログとしては燃え上がってるように見えても 割とゆるやかな日常生活を送ってることもあります。 息抜きやゆるいときがなければ・・・、 おそらくガス欠しますね^^; バースト状態でブログに向かうと 様々なことが浮かびそ…

あきらめたらそこで試合終了

実現したいことややりたいことがあるならば 年齢的なことは一切気にすることなく とことん取り組みたい。 自分の親が甘いのか 自分に期待してるのか 好き勝手やってる自分へあきらめの気持ちか 分からないけれど 大きな夢や目標があるならとことんやればいい…

2017年2月時点での目標設定

何事にも目標設定は大事なことです。 この目標がないとどうしてもだらけてしまう。 目標設定しても個人的なことだとつい忘れがちに。 だからこそ、ブログで公にすることで 目標に向かって走ろうという原動力になると考えます。 どこまでいってもブログを活用…

ロジカルにやりたいことを追求する

本日:英語発音練習復習、ロジカルシンキング、 経営企画について調査 株式:先週末投資適格銘柄一つを分析調査して購入を検討 今朝朝一で寄り付きで先週終値と同値で購入完了。 先週末、下方修正と自社株買いを同時に発表した銘柄で 下方修正に関しては利益…

本日は英語とロジカルシンキング

本日の学び: 英語、ロジカルシンキング ・英語は主要な発音練習を行いました。 ・ロジカルシンキングは考え方、思考法などを学んでいますが 活用シーンとしては株式投資を行うのに利用していきます。 まだじっくり考えて実践してるわけではありませんが ビ…

サイバー大学の入学オリエンテーション

以前記事にも書いたけれど今後の展開として サイバー大学を三年次転学という形で学位をとること。 ただ卒業資格をとるのではなく スキルアップを同時に目指す。 今後はサイバー大学で何をどう学んだかについても 自分の考えをまとめていく意味でも記事にして…

今年の確定申告完了

今日は確定申告を済ませました。 ほぼ毎年いってるけれど 自分でe-taxを利用して作成するほど自信がありません。 なので、無難に確定申告の作成会場に出向き そこで人に聞きながら作成していきます。 以前はもっと悩んで作ったこともあったのですが 今年は作…

大学院について

大学院については一旦保留することにしました。 自分がどう進むのか先日先輩に少し相談をして判断しました。 大学院でベンチャーを興すのに技術力をつけても ITやAIについては世の中の動きも早く 大学院を目指してる間や学んでる最中に 廃れていく恐れが…

成功するためにフォーカスする

先日経営者の先輩から学びました。 今の自分に足りていない補強するべき視点についてです。 大事なこととしてエッセンスとして 文章に書きのことしておきます。 目の前のことに一定の視野を保ちフォーカスすること。 目移りをしてしまうことがあっても視野を…

ブログとtwitter二刀流の有効性

今回はブログとtwitterをまめに更新しはじめての感想です。 更新し始めてからアクセスはまだないに等しいのですが ライフスタイルにいい影響が出始めてるのを実感します。 具体的には、 ・自分の方向性や指針が明確になる。 ・モチベーションがあがり集中力…

投資の本質について

株式投資やFX、先物など投資の種類は様々です。 投資をしてる方はみんなどうやったら稼げるのか? 人それぞれ常に考えを巡らせてることでしょう。 経験値も人それぞれ 持ってる資金力も人それぞれ 投資スタイルだって人それぞれ 人それぞればかりだけれども …

ブログは芸術

今日はブログについて思いを 書き綴る一日となってしまった。 それくらい一途にこのブログに 自分の考えを書き綴ろうと決心した一日となります。 自分が書き綴ることでアクセスがどれくらいあるのか? 全く想像ができません。 それくらいブログについては不…

ブログの備忘録としての機能について

人間誰しも考えたことをずっと頭の中に留めておくことはできません。 常に流動的に考えを巡らしていますから。 大事なことでもそうでないことでも忘れることもあります。 何年何月何日に何を考えて何をしたのか?? こういったことすべて覚えていられる人は…

自分ブランドとは

ブランド力がある状態というのは 名前を聞いてぱっと思い浮かぶイメージであったり そのものに対する信用であったりします。 昔ネットビジネスをしていた時に ブログを通して自分ブランドを創りましょうということを 学んだ覚えがあります。 弥栄ぶろぐもと…

価値ある情報

自分にとって価値があると思うことは 何でもメモ書きしていきたい。 価値ある情報を書き続けて 蓄積していった先には何があるのか? その行く末を見届けたい。 GoogleのSEO対策がどうとかってあるけれど 結局のところ人が人のブログをみて 共感したり、良い…

ブログライフここにあり

みなさんはブログやっていますか?? 実はこのブログ更新していなかったので もう閉じてしまおうかなと考えていました。 ですが、せっかくカスタマイズして手をかけたブログです。 ドメインもすごく愛着のある名前をとってあります。 ブログで気づいたことや…

サイバー大学という選択

再受験生として国立大学を志望していました。 これはコストを極限まで抑えるために 地元国立にいって自分の学びたいことを学び 学士の学位を取得を目指すことが良いと判断したためです。 真剣にセンター試験を受けて 二次試験の願書を前期後期と書き終えまし…

大学受験の勉強中ですがブログ再開

久しぶりとなってしまったブログ。 ニックネームも弥栄(ヤエイ)改め、空(ソラ)です。 空は孫悟空から取った一文字と思いきや、 昔やってたゲームのキングダムハーツの主人公の名前が 気に入り、そこからずっとゲームをやるときはソラで やっております。…

回転する焼肉一升びんは如何に?!

前回の旅の続きです。 帰りの晩に本命の目的である 焼肉にいこうということで 以前から興味があった回転する焼肉がどんなものなのか?? ということで回転する焼肉を目指しました。 もちろん食べ放題の店とかでも 回転する焼肉は見たことがあります。 ですが…

パワースポットの鞍馬山を散策

昨日は友達と遠出に行ってきました。 どこかへいこうという大ざっぱな発案をもとに 朝の六時くらいからこの日は出かけたのですが 行先は京都の鞍馬山でした。 以前からどういうところか興味があり行きたかったのですが、 今年の初めに行った時には京都は珍し…

伊勢神宮へと感謝を込めて

昨日は9月29日、 天赦日という暦の上で大吉日とされる日で 一粒万倍日とも重なるということで 新しい財布を使い始めるにはとてもいい機会でした。 せっかくなので財布を使う日にどこかに出かけようと考えて 最近ずっと行きたかった伊勢神宮に行くことにし…

シルバーウィーク明け

シルバーウィークに入りすっかり休んで 若干の休み癖がついたような感じです。 休み中はのんびりしたり 友達とBBQをしてお酒を飲んだりと楽しいひと時を過ごすことができました。 今週何やってたのかな??と振り返ると 相場四朗の7stepを勉強していまし…