
sponsored link

ブログの備忘録としての機能について

sponsored link

人間誰しも考えたことをずっと頭の中に留めておくことはできません。 常に流動的に考えを巡らしていますから。 大事なことでもそうでないことでも忘れることもあります。

何年何月何日に何を考えて何をしたのか?? こういったことすべて覚えていられる人は極稀です。

大事なことを時系列で覚えていられたら 何だか有意義な感じがしませんか?

少なくとも自分は有意義に思います。

だから普段気づいたことはノートにメモをするようにしています。

ずっとノートに書いていたけれど、 ブログにも要所要所で残しておくと 後で見返したときになんだか得した気分になったことがあります。

あの時自分はこんな考えをしたんだって。 現在の自分と対比させてみて過去の自分からどれだけ 成長したのかが分かるとすごくうれしい気持ちにもなれます。

だから備忘録としてブログを活用することに意義を見出します。

そこで自分が実践してることとしては 自分でサーバーを借りて、ドメインも管理して wordpressでブログを管理しています。

他のブログサービスも手軽でいいのですが 自分で管理していないブログは ある日突然業者の都合でサービスを終了してしまう可能性がありますから。

多少コストがかかっても自分のブログは自分で管理する。 そのように自分は心がけています。