サイバー大学の入学オリエンテーション

sponsored link

以前記事にも書いたけれど今後の展開として サイバー大学を三年次転学という形で学位をとること。 ただ卒業資格をとるのではなく スキルアップを同時に目指す。

今後はサイバー大学で何をどう学んだかについても 自分の考えをまとめていく意味でも記事にしていく予定です。

今日は名駅ルーセントタワーまでいき サイバー大学の入学オリエンテーションを受けてきた。 オリエンテーションでは単位取得や履修登録について 卒業までの流れの説明でした。

具体的にどう学んでいくかについて明確になり 自宅に帰ってから履修登録をすぐに済ませました。

履修する科目についてですが、 卒業までの見通しや自分自身のポジションニングを考えて 起業・経営について重点的に学んでいきます。

自分は変に色々なことを幅広く知っていて 先行きの見通しや思考力もあることは認識していて それにより投資力も経験や実績があるとしても ビジネスをするにあたりメインの本業がないことが致命的な状態です。

最近人と話していて気づいたことですが、 この致命的な状態をあえて逆手に取り 経営者や起業家のサポート役、参謀補佐としての ポジションが自分に適してるのではと考えました。

まだ確立していないこのポジションを より強固なものにして成功するためには ご縁のある方とともに一緒に成功する。 そのためにはとことん戦略家としての実力をつけるに限る。

この視点でサイバー大学での学びを上手に活用する。 そのために履修する科目を厳選していきます。

もっと言えば、IT総合学部だけれども ITをあえてほとんど学ばずに 起業と経営に的を絞り 卒業までの履修を考えています。

もちろん、単位的に余力があれば ITも興味があるのでしっかり学んでいきます。

なんだか今年のセンター試験まで国立しかないと考えていましたが 自分のためにとって、とても興味があることばかりで スキルアップもできるサイバー大学に辿りつくことができて ラッキーだなと思います。

とにかく授業が始まるのが楽しみです^^