読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sponsored link

ロジカルにやりたいことを追求する

sponsored link

本日:英語発音練習復習、ロジカルシンキング、 経営企画について調査

株式:先週末投資適格銘柄一つを分析調査して購入を検討    今朝朝一で寄り付きで先週終値と同値で購入完了。

先週末、下方修正と自社株買いを同時に発表した銘柄で 下方修正に関しては利益見込みの案件がてこずっていて これは来期にずれ込むから今回の値は織り込み済みとなると予測。 尚且つ、自社株買いを一定期間一定資金行うことから ここからの下げは限定的と判断する。 銘柄としてはスポットの当たるテーマであるので 上昇見込みがあることを踏まえる。

ここからは今日考えたことを少し書いていく。 ロジカルにやりたいことを追求するのだけれど 昔はやりたいことがぼんやりしてたりして 自分本当何やりたいんだろ?ってずっと考えていた。

今の自分は他の人からみたら飛び石的な発想の人に思えるだろう。 それくらい目まぐるしく日々考えてよりよい最適解を探し求めてる。 良いと思ったら即断即決で実行して検証するくらいに。 やりたいことについて考えることを習慣づけていたら いつの間にかやりたいことが簡単に浮かび実行しやすくなりました。

そこでふと、2日前の記事を振り返り 「経営者や起業家のサポート役、参謀補佐としての ポジションが自分に適してるのではと考えました。」 この部分に関して

世の中の仕事としてはどのような区分になるのか調べてみました。

適してる、これやりたいと思える内容だったのでメモ書きしておきます。 経営企画という仕事がやりたいと思えたし 自分という人間がどこまで通用するのか試してみたい、挑戦してみたい。 本気でそう思いました。

経営企画がどのような仕事か? ポイントは3つあります。

1.経営全般を全体最適でマネジメントする 2.経営者の意思決定をサポートする 3.収益構造をコントロールする

必要となるスキルについて

・高度なコミュニケーションスキル、プレゼンスキル ・論理的思考、分析力、洞察力 ・経済に関する幅広い視野と知識 ・経理財務知識 ・企業経営に関する法律知識

実はこれら一通りの事はサイバー大学で学べる予定です。 完全ではなくても表面上だけでも知っておけば ある程度次のステップアップに活かせるはずです。 もちろん独学で必要なスキルや知識をもっと広く深く追求していきます。 ネット上でもヒントとなる情報が見受けられるので調査も怠らず。

これだけでは机上の空論になってしまうので 実地がどうしても必要になりますが これは今後しっかり考えてベターな選択をしていきます。

また、経営企画について追及していけば 経営補佐にも回れるし、新規事業のサポートも補完できる。 自ら起業して、経営するためのスキルにも辿りつくと考えられる。

常に幾つかのルートを想定して 柔軟にその場その場に対応していくスタンスです。

思考ブログはまだまだ続きます。 自分が納得いくまで書き続けますし 更新頻度も今の生活リズムであれば 夜に一回くらい何か書こうと思います。

今日も実りある良い1日でした! 感謝!!