読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sponsored link

熱田神宮お掃除会(1)

sponsored link

今日は熱田神宮掃除会に参加してきました

熱田神宮を掃除して奉仕したいと思い立ち ネットで検索して辿りついたイベントです

日々の感謝を込めて掃除をするという 素晴らしい企画を立てて取り組まれている方との出会い ホント良い人ばかりでした^^

朝早いの苦手だけれども大丈夫かな~ 楽しめるかな~ なんて少しためらう気持ちもありました

だけど普段できないことをやりたい 熱田神宮に奉仕したい そんな気持ちの方が強くて

始発の電車で出かけていきました

写真を全くとらなかったのですが 朝の熱田神宮はすごく澄んでいて ホント気持ちいいんです

歩いているだけでエネルギーが湧く感じ! 伝わるかな~?

集合時間になり初参加ということもあり どんな感じなのだろうと手探り

まずは本殿にいき参拝

そしてお掃除開始!

やってみると結構運動するんですよ 手足や腰を使って 落ち葉を払っていきます

砂利道にある落ち葉を綺麗にするのが仕事です

すごく気持ちのいい時間に 神様に良いことを純粋に行う

やってみて分かったのですが

すごく楽しいんです!

何が楽しいのか?理屈はありません

掃除に熱中して 神社を綺麗にする仕事がとにかく楽しいんです

(写真を頂きました^^)

終わった後には体がポカポカして気持ちが良かったです

お掃除終了後にはみんなでまた参拝しました

解散後に自分はもう一度本殿近くにいき 今日のお掃除会の余韻に浸りました^^

帰りの電車もなんだか普段とは違う感じ 身も心も刷新されたような

普段できない貴重な体験をさせていただき 主催された方に感謝しています

毎月あるようなのでまた是非参加したいと思います